電子ピアノを処分したい!粗大ゴミに出せるの?さいたま市編

未分類

 

楽器の中でもとても身近なピアノ。

特に電子ピアノは趣味でピアノを弾きたい方にはお手頃な価格で購入することができます。

有名なメーカーのものでも3万円程度から購入できます。

さらに、音量の調節もできるためアパートでも使用できるのが良いですよね。

近年では自宅にピアノがある人は50%をこえているそうです。

しかし、電子ピアノにもさまざまな種類があります。

いざ手放したいと思ってもどのように処分したらいいのか考えてしまいます。

電子ピアノの分類や処分方法についてお知らせします。

さらに、今回はさいたま市で電子ピアノを処分する方法もお伝えします。

 

 

電子ピアノって、どんな構造なの?

 

一概に電子ピアノといっても様々な楽器があります。

デジタルピアノ、エレクトリックピアノ、シンセサイザーなど名称が違うので

「家にあるピアノは電子ピアノなの?」と思う人もいるかもしれません。

 

主に電子ピアノと分類されるものは、昔ながらのピアノの代替品としての役目を果たすために設計された電子鍵盤楽器のことです。

グランドピアノの音色と構造、特に鍵盤タッチを再現する事をひとつの目標としてつくられています。大きさも様々です。

アップライトピアノだけでなく、グランドピアノのような大きなタイプもあります。

鍵盤の数も、ピアノと同じく88鍵あるものが多いです。

中にはいろいろな楽器の音色が再現できるものもあります。

デジタル通信機器の進化に伴って電子ピアノも進化しています。

本当にたくさんの種類があります。

しかし、通常のピアノのように何年も使い続けることは難しく約10年程度で劣化してしまいます。

修理するにも電化製品と同様に部品が存在しないということもあります。

 

 

電子ピアノの処分方法は?

 

処分は、「業者へ依頼」または「粗大ゴミとして出す」方法があります。

通常のピアノだと、買取して中古販売の需要もあります。

しかし、電子ピアノは5年以上経過してしまっていると買取は難しいです。

1、で述べたように粗大ゴミとして受け付けていない自治体がほとんどです。

自分で業者へ依頼して買取や処分をしてもらいます。

しかし、電子ピアノの場合は電化製品ととらえている自治体もあるため

「粗大ゴミ」での回収もしているようです。

 

業者へ依頼して処分してもらう場合は、まず見積もりをとりましょう。

電子ピアノの処分見積もりは5,000円~1万円程度ですが、

マンション住まいの人は住んでいる階によっても見積もりが変わってきます。

電子ピアノの重さはだいたい40キロ~です。

軽いものだったら大人2人運べる程度です。

高層階に住んでいる方は自力で運ぶと費用が安くすむかもしれません。

 

粗大ゴミで処分する場合は自分の住んでいる自治体に確認しましょう。

または、各市町村で配布しているゴミの分別表やホームページで調べてみましょう。

 

 

さいたま市での電子ピアノ処分は粗大ゴミ?

さいたま市の粗大ゴミ処理手数料はスプリングマットレス1650円、タイヤは550円です。

ピアノは破砕処理が困難なごみに分類されてしまうため

粗大ゴミとして回収してもらうことはできません。

しかし、電子オルガンと電子ピアノは粗大ゴミに分別されてます。

鍵盤が2段までの大人2人が運べるものに限ります。

それより大きいものは販売店に処理を依頼をするよう注意があります。

粗大ゴミの出し方はとても簡単です。

 

 

粗大ゴミでの処分方法(さいたま市)

 

さいたま市の粗大ゴミの処分方法は2つあります。

ごみ処理施設への「直接搬入」と「戸別収集」です。

「直接搬入」の場合、本人がごみ処理場への持ち込みになります。

電子ピアノは通常のピアノよりは重さは軽いことが多いですが、家庭用の乗用車に乗せるには難しいです。

特に理由がない人は「戸別収集」をおすすめします。

「戸別収集」の流れを説明します。

①大きさを測る。

②粗大ゴミ受付センターへ電話する。

③「さいたま市粗大ごみ等処理手数料納付券」(シール)を購入する。

④「さいたま市粗大ごみ等処理手数料納付券」(シール)を貼る。

⑤収容指定日に出す。

 

「さいたま市粗大ごみ等処理手数料納付券」(シール)はコンビニエンスストアでも購入できます。

収容指定日に指定場所へ出しておけば良いので立ち会う手間もなく処分できます。

案外、とても簡単に粗大ゴミの処分ができますね。

 

まとめ

電子ピアノにはさまざまな処分方法があります。

さいたま市のように「粗大ゴミ」として回収してもらえると、急に手放したいときは

便利ですね。

電子ピアノは通常のピアノよりは安易に処分できますが、自力で持ち運ぶことが難しいです。

引越しなどの理由で処分したい方はしっかりと計画してきちんと処分しましょう。

この記事を読んで参考になると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました