ブックオフでピアノの買取はしてもらえるの?その悩み解決します。

未分類

 

自宅で使っていないピアノはありませんか?

「このままだとホコリをかぶっているだけだし、どうにかしたい!」と思っても

ピアノは大きいし処分するにもどうしたら良いのか考え込んでしまいます。

身近なリサイクル用品店「ブックオフ」は、実は楽器の買取も行っています。

しかし、注意が必要です。

「ブックオフ」の具体的な買取についてお伝えします。

 

ブックオフとは?

 

ブックオフグループホールディングス株式会社が経営している「ブックオフ」は全国に約800店舗あります。

名前にブックとあるように主には中古書籍・CD・DVD・ゲームを扱っています。

最近ではトレーディングカード・中古携帯電話など取り扱い商品に幅が出てきています。

 

「ブックオフ」にアパレル商品を加えた中型複合館「BOOKOFF PLUS」

さらにスポーツ用品・ベビー用品・貴金属・雑貨など幅広い商品を加えた大型複合館「BOOKOFF SUPER BAZAAR」もあります。

近年では、オンラインでの事業も行っているようです。

 

「本だけじゃないブックオフ」のキャッチコピーの通り、たくさんの商品を取り扱っています。

 

ブックオフは楽器の買取もしています!

ブックオフではギターをはじめ、楽器の買取も行っています。

しかし、取り扱っていない店舗もあります。

自分が利用する予定の店舗が楽器の取扱いをしていないこともありかもしれません。

ブックオフのホームページで自宅近くの店舗に取り扱いがあるか調べてくださいね。

 

主な楽器の買取はギター / ベース / 楽器アンプ /エフェクター / キーボード / サックス /トランペット / PAスピーカーです。

ギター・ベースは、初心者向けから、海外ブランドのGibson、FENDERをはじめ、国内ブランドのヤマハまで幅広い種類の買取をしています。

キーボード、ドラム、トランペットなどの管楽器、エフェクターなども買取を行っています。

それぞれ取り扱いメーカーも決まっています。

自分が売りたい楽器がどのメーカーのものなのか調べておく必要があります。

 

ピアノの買取について

 

残念ながら「ブックオフ」でピアノの買取は行っていません。

その他、楽器でも取り扱いのないものは電子オルガン(エレクトーン) 、製造から5年以上経過した電子ピアノ 、バイオリン、三味線、琴、ハープ、雅楽器です。

製造から5年経過していない電子ピアノならもしかすると買取をしてもらえるかもしれませんが、

店舗によるかと思います。

楽器は輸送する場合、専門の業者を使うなどしなければいけないため大変です。

「ブックオフ」などのリサイクル用品を扱っている業者は、買い取ったら一度クリーニングのため

買取をした店舗から移動させる必要があります。

そのような手間を考えると、楽器の買取にも区別が必要になってしまいます。

 

しかし、前述にあるように「キーボード」の買取はしています。

キーボードはRolandとYAMAHA、シンセサイザーはRolandとKORGのものなら買取を実施しているようです。

 

ブックオフで売る手順

 

売りたい楽器の買取が可能だったら、ぜひ買い取ってもらいましょう

ブックオフの店舗へ行きます。

少しでも高く値がつくように付属品やケースも合わせてもって行きましょう。

長い間使っていなかった楽器は、できるだけきれいに手入れしてから持っていくと高額買取につながる可能性があります。

 

ブックオフの店舗についたら「買取カウンター」へ行きます。

本人確認が必要になります。免許証など証明できるものを忘れずに準備してください。

その後、査定になります。

査定金額に了承後は、その場ですぐに現金で受け取ることができます。

高額な場合や店舗の状況によって、後日支払いする場合もあるようです。

 

ブックオフでの買い取りはこれだけです。

とても簡単です。

 

しかし、重さも大きさもある楽器だと持っていくのが大変です。

そんなときは出張買取を頼んでみましょう。

首都圏、都市部を中心に予約を受け付けています。

自宅まで来て、荷物を引き取ってくれます。

なんと、出張費は無料です。

査定後は銀行振込で代金を支払いしてくれます。

 

その他、ブックオフで売る方法の1つに宅配買取があります。

自宅で箱につめるだけです。

希望の集荷日に予約すると運送会社が無料で集荷に来てくれます。

宅配買取はネット予約なので、最大のメリットは365日24時間受付OKというところです。

 

ブックオフの買取は本当に簡単に手続きができて便利です。

 

まとめ

 

残念ながらブックオフではピアノの買取は行っていません。

ピアノの買取はピアノ買取専門の業者や中古楽器店などに査定へ出す方法が

簡単だと思います。

しかし、キーボードや電子ピアノはフックオフで売ることができるようです。

自宅で、使っていないキーボードや電子ピアノがある方は、ブックオフで査定してもらいましょう。

手続きが簡単で本当に便利です。

ブックオフは楽器に限らず、幅広く買取を行っています。

この機会に、自宅にある使っていないものをまとめてブックオフへ持っていくのも良いですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました